1. トップ
  2. リハ専門医療
  3. 介助犬普及推進室
  4. 介助犬普及推進室ニュース Vol.12

介助犬普及推進室(わんこの手)

介助犬普及推進室ニュース Vol.12

「岡山介助犬界の歴史に残る一年でした!」

補助犬学会で、車椅子の横で待機する介助犬の様子 補助犬学会で、車椅子の横で待機する介助犬の様子

 当センターが介助犬の活動を始めて、4年目に入りました。その中でも、この2017年は「岡山に介助犬第一号が誕生」という、歴史に刻まれる年となりました。ユーザーの藤原さんと介助犬・ダイキチペアの活動のおかげで、岡山では介助犬の認知度がうんとアップしています。「岡山では同伴拒否が一度もない!」と藤原さん。とても誇らしいことです!普及推進室は、全国的にも珍しい、医療機関にある介助犬の窓口です。肢体不自由の方の社会復帰をトータルにサポートしたいという目的で、必要とする方にとって、心身ともに支えとなる介助犬のご紹介を行っています。12月からは退院前の患者様に、個別訪問も始めました。また、今年の兵庫補助犬研究会、日本補助犬学会では、医療者目線での研究発表も行いました。

補助犬学会で、車椅子の横で待機する介助犬の様子 補助犬学会で、車椅子の横で待機する介助犬の様子
 関東・東海・近畿では補助犬の活動がとても活発です。普及推進室も全国で介助犬に携わるたくさんの方の支えをいただき、岡山にも介助犬の輪がもっと広がるように、来年も普及推進室はがんばります!そして、岡山で2頭目、3頭目の介助犬誕生を心から願います。
(写真は補助犬学会の様子です。車椅子の横で待機(寝ている??)する介助犬)